浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】66日目:アッシュランド・ドームⅠ・Ⅲ・Ⅳ

プレイ日記66日目です。

 

前回はアッシュランド・ドームⅡを攻略しました。

今回はほかのアッシュランド・ドームを攻略していきます。

 

ということで拠点の北にある「アッシュランド・ドームⅠ」。

f:id:flow_man:20200512123812j:plain

f:id:flow_man:20200512123846j:plain

 

ここのボスは「農業の長」。取り巻きはレギオンのスラルです。

f:id:flow_man:20200512123939j:plain

 

内装はアッシュランド・ドームⅡと同じですね。

f:id:flow_man:20200512124138j:plain

 

数的に有利なのもあって、あっという間に農業の長以外を気絶させました。

f:id:flow_man:20200512124336j:plain

 

そして農業の長も……

f:id:flow_man:20200512124707j:plain

 

メイトウのショートクリーヴァーとボロの腰巻(色付き)、古代の科学所、AIコア、固有CPUを持っていました。CPUの説明欄を見るに、責任感が強いスケルトンだったのでしょうか。

メイトウ、CPU、AIコアなどは頂いていきます。

 

建物内を探索した結果はこちら。

f:id:flow_man:20200512125250j:plain

 

AIコア、工学研究書、換金アイテムなど。

 

一度拠点に戻ってアイテムを格納した後、南西の「アッシュランド・ドーム遺跡」に来ました。

f:id:flow_man:20200512125520j:plain

 

内装は無いですし、誰もいませんでした。上の階も同じです。

f:id:flow_man:20200512125632j:plain

 

東にある遺跡も同じでした。

f:id:flow_man:20200512125741j:plain

 

一度拠点に戻り、北東にある「アッシュランド・ドームⅢ」に来ました。

f:id:flow_man:20200512125932j:plain

 

ここもほかのアッシュランド・ドームと同じ内装です。

f:id:flow_man:20200512130107j:plain

 

ボスは「ジャング将軍」。戦闘ステータス85で重装の強敵です。

f:id:flow_man:20200512130159j:plain

 

取り巻きも「油圧式の騎士」とおそらく初めて見るキャラクターですね。戦闘ステータス70で重装とこちらも強い。

f:id:flow_man:20200512130340j:plain

 

強敵とは言えど数は少なめ。

f:id:flow_man:20200512130638j:plain

 

ジャング将軍を気絶させました。

f:id:flow_man:20200512130813j:plain

 

メイトウの鍔無刀、AIコア、固有CPUなど。CPUの説明のスクリーンショット撮れてなかったです……撮ったつもりだったんですけどね。時々こういうことがあります。

"将軍ジャングのCPU"の説明は「名高い油圧式の騎士のリーダー、将軍ジャングのCPU。彼らは帝国を海賊やカニバルから守るために前線で戦ったので、伝説的英雄と見なされている。時が過ぎて「海賊」のレッテル貼りがむやみに行われるようになり、本物の海賊よりも罪のない住民たちを殺すようになってしまった。」でした。

油圧式と明記されてるからには、油圧式のスケルトンは珍しいタイプなんですかね。ほかのスケルトンは何式なんでしょうか。

 

建物内を探索した結果はこちら。

f:id:flow_man:20200512131653j:plain

 

ここは武器や防具が多かったですね。AIコアのほか、カタン1薙刀、Mk1板剣、カタン1異国のサーベル、カタン2鉄棒、Mk3狼牙棒、Edge1鍔無刀、傑作暗殺者の衣など。

 

拠点に荷物を置いて最後のドーム「アッシュランド・ドームⅣ」です。

f:id:flow_man:20200512132054j:plain

 

ここのボスは「Hat-12将軍」。変わった名前ですね。

f:id:flow_man:20200512132600j:plain

 

取り巻きは「老帝国憲兵隊リーダー」。ほかのスケルトンも皆リーダーです。

f:id:flow_man:20200512132731j:plain

 

内装はほかと同じです。ただ敵は多かった気がしますね。ほかの場所より苦戦しました。

f:id:flow_man:20200512133042j:plain

 

Hat-12将軍は気絶。

f:id:flow_man:20200512133232j:plain

 

メイトウの重十手、傑作装甲付きボロとボロスカート(色付き)、AIコア、固有CPUを持っていました。

ドームにいるスケルトン個々に面白い設定があるので、会話メッセージが少しでもあると良かったなぁと思ったり……

 

この建物を探索した結果がこちら。

f:id:flow_man:20200512133755j:plain

 

AIコア7個と多かったですね。これはHat-12将軍のものは含めていません。

多数の換金アイテムのほかEdge1板剣と傑作義手。

 

この後は拠点に帰還しました。これでアッシュランドもほぼ攻略完了ですね。

f:id:flow_man:20200512134052j:plain

 

といったところで今回は終わりです。

最後にステータス紹介。

f:id:flow_man:20200512134531j:plain

f:id:flow_man:20200512134546j:plain

f:id:flow_man:20200512134600j:plain

セトさん、ドーラさんはそこそこ上がりましたね。

 

次回は……アッシュランドの残り1つを攻略するか、ほかに行くか。迷い中。

 

では。