浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】70日目:バグマスター討伐と本拠点帰還【完】

プレイ日記70日目です。

 

本プレイ日記は今回で最終回となります。Kenshiブログ自体の更新停止というわけではないです。詳細は後述。

 

前回はバグマスターの居住地を見付けました。

今回はそのバグマスターを討伐しに行きます。

 

……ということでアラック盆地エリアに来ました。

f:id:flow_man:20200601081547j:plain

 

あのアウトポストを目指し、スキンスパイダーを蹴散らしながら進んでいきます。

f:id:flow_man:20200601081805j:plain

 

アウトポスト周辺には大量のスキンスパイダーがいますね……

f:id:flow_man:20200601082139j:plain

 

待っていると他所からスキンスパイダーが集まってくる可能性があるので、一気に突破します。

f:id:flow_man:20200601082322j:plain

 

アウトポスト内部からもスキンスパイダーがうじゃうじゃと……

f:id:flow_man:20200601082608j:plain

 

襲ってきたスキンスパイダーも撃退して一安心。アウトポストに到着しました。「バグマスターの玉座」という名前のようです。

f:id:flow_man:20200601082842j:plain

 

内部はこんな感じ。

f:id:flow_man:20200601083152j:plain

f:id:flow_man:20200601083206j:plain

f:id:flow_man:20200601083221j:plain

 

1階何もなし、2階は机と椅子と宝箱と人ひとり、3階は檻が5つ。

2階に木の器が1つあるだけで、ほかは何も落ちていません。

 

2階にいたのはやはり「バグマスター」。戦闘スキルが軒並み95と、ステータスだけならキャットロンより強いですね……

f:id:flow_man:20200601083606j:plain

 

全員で総攻撃していきます。

f:id:flow_man:20200601084055j:plain

f:id:flow_man:20200601084341j:plain

f:id:flow_man:20200601084428j:plain

 

2人が気絶して、ほかのメンバーもダメージを結構貰いましたが、倒すことが出来ました。

f:id:flow_man:20200601084547j:plain

 

攻撃・防御・器用さが高いので、攻撃も防御も早くて少し時間がかかりました。

……とは言え生身な上に、防具がボロの腰巻だけですからね。数もこちらが圧倒的に有利。負ける気はしませんでした。鎧を着込んでいればもっと苦戦していたと思います。

バグマスターはメイトウの異国のサーベルを所持していました。

 

バグマスターが守っていた宝箱の中身は……

f:id:flow_man:20200601084948j:plain

 

「ここの地図」と「人の歯」が1123個でしょうか。数え間違いじゃなければ……

地図の説明からして、バグマスターはキャットロンを殺すために鍛錬を重ねていたみたいです。年齢いくつなんだろ。虫を操るくらいの科学力を持ってすれば不老不死にもなれるんでしょうか。

人の歯はなんのために集めてたんでしょうか。謎です。

 

3階の檻5つは、アッシュランドにいたキャットロンとその仲間のスケルトンのために用意したものかもしれませんね。

f:id:flow_man:20200601085805j:plain

 

それにしても賞金稼ぎが探していた「バグマスターの宝が入った壺」は見付かりませんでした。もしかしたら2階の宝箱がそれだったのかも。ゲーム内で壺型の保管箱は見たことがないですからね。

 

バグマスターを倒したので帰還しますが……帰りも大変そうです。

f:id:flow_man:20200601090316j:plain

 

帰りも沢山のスキンスパイダーを倒しながら、アラック盆地エリアを脱出しました。

f:id:flow_man:20200601090541j:plain

 

賞金稼ぎさんにはバグマスターを討伐したことを報告しておきます。

f:id:flow_man:20200601091009j:plain


ラストスタンド砦にも寄ってみました。

f:id:flow_man:20200601091241j:plain

f:id:flow_man:20200601091346j:plain

f:id:flow_man:20200601091621j:plain

 

門番にはストーンゴレムのところにバグマスターを連れて行くように言われましたが、シェク王国との友好度はMAXなので都市連合に行こうと思います。

 

オクランの盾を通り……

f:id:flow_man:20200601091900j:plain

 

都市連合の皇帝テングのいるヘフトまで来ましたが……シェク王国と同盟を結んでいるので話を聞いてくれなさそうですね。

f:id:flow_man:20200601092043j:plain

 

バグマスターはヘフトの憲兵に引き渡しておきました。

f:id:flow_man:20200601092445j:plain

 

その後は久しぶりの本拠点へ帰還。ラストスタンド砦からの移動ルートはこんな感じでした。

f:id:flow_man:20200601092748j:plain

 

今回の旅でキャットロンを倒し、バグマスターも倒し、まだ行っていなかった場所の大体には行きました。

 

あとやれるとしたら

ホーリーロードフェニックスを倒してホーリーネーションの壊滅

・都市連合と敵対して、皇帝や貴族などを倒す

・反奴隷主義者と敵対して、ティンフィストなどを倒す

……などと戦闘ばかりになるんですよね。

 

それって記事にして面白いのかな?と疑問に思ったので、本プレイはここまでにしたいと思います。切りも良いところですし。

 

ちなみに当初のイメージではアッシュランドで終わりで考えていました。これまでKenshiをやってきた中で、アッシュランドをしっかりと見たことがなかったので……

本プレイでそれを出来たことは良かったと思っています。

 

今後については、キャラメイク紹介やMOD作成時の小ネタ、そのほか役立ちそうなことなどをブログに書きたいと思っています。書きたいネタは既にいくつかあるのです。

 

……と言ったところで最後に本プレイの最終メンバーとそのステータスを紹介して終わりにしたいと思います。

f:id:flow_man:20200601094218j:plain

f:id:flow_man:20200601100529j:plain

f:id:flow_man:20200601100547j:plain

f:id:flow_man:20200601100604j:plain

f:id:flow_man:20200601100622j:plain

f:id:flow_man:20200601100655j:plain

f:id:flow_man:20200601100635j:plain

 

では。