浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】65日目:アッシュランド・ドームⅡ

プレイ日記65日目です。

 

前回はアッシュランドに拠点を建設しました。

 

これは前回の終わりに砲台で撃退したスケルトン兵です。防具はこのように熟練等級でした。熟練の重装でスケルトンは厄介ですね……

f:id:flow_man:20200507104300j:plain

 

ただ、全部が全部熟練装備というわけではありません。ほとんど高品質で時々熟練という感じですね。それでも十分脅威ですが。

 

探索をするために拠点の外に出たところ、丁度アイアンスパイダーの群れに遭遇しました。

f:id:flow_man:20200507105254j:plain

 

あとフラフラと飛び回っているロボット?偵察機ですかね。これは敵ではなく、ただのオブジェクトのようです。

f:id:flow_man:20200507105410j:plain

 

アイアンスパイダーは倒しました。

f:id:flow_man:20200507105610j:plain

 

拠点から西に移動して、一番近い建物の「アッシュランド・ドームⅡ」に来ました。後ろに見える建造物も気になりますね。

f:id:flow_man:20200507105819j:plain

f:id:flow_man:20200507110039j:plain

f:id:flow_man:20200507110057j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:flow_man:20200507110254j:plain

f:id:flow_man:20200507110350j:plain

f:id:flow_man:20200507110418j:plain

 

これまで見てきた遺跡とは違って、SFチックな建物・内装ですね。

 

この「ライノボット」がここのボスみたいです。ステータスが80超えていて強い。

f:id:flow_man:20200507110731j:plain

 

でもここにいるスケルトンはうちのPTの半分くらいと数が少なめ。一気に叩くことにします。

f:id:flow_man:20200507111313j:plain

f:id:flow_man:20200507112024j:plain

f:id:flow_man:20200507112129j:plain

 

起き上がったときが面倒なので、気絶したスケルトンは鎧を剥いでおきました。

 

数のアドバンテージは大きいですね。結局大した被害もなく倒すことが出来ました。

f:id:flow_man:20200507112326j:plain

 

ライノボットはメイトウの長巻、熟練の装甲付きボロ・ボロスカート、AIコア、そしておそらく固有アイテムのCPUユニットを持っていました。

 

取ったら死亡するだろうな、とは思っていましたが、固有アイテムは回収したいので頂きました。……やはり死亡しましたね。

f:id:flow_man:20200507112822j:plain

 

中の探索を開始。落ちている換金アイテムも回収します。

f:id:flow_man:20200507113110j:plain

 

探索した結果がこちら。

f:id:flow_man:20200507113318j:plain

 

Edge1フラグメントアックス、傑作鷲の十字架、傑作侍の兜、熟練アーマーフェイスプレート、熟練鎖帷子、熟練KLRレッグ(右)と換金アイテム多数。

このほかに鉄板や電子部品などの資材もありました。

良い収穫でした。

 

外に出るとお掃除ロボが近くにいました。まだ体力的に余裕があったので戦ってみることにしました。

 

こちらに来させようとクロスボウで攻撃してみると、ハマっているのかその場から動こうとせず一方的に攻撃を受けてます。

f:id:flow_man:20200507114007j:plain

 

弾は有限なので、ほかのメンバーで近付いて攻撃することにしました。

f:id:flow_man:20200507114256j:plain

 

流石に攻撃範囲広いですね……でも動きが遅いからか攻撃頻度は少なめです。

 

少しダメージは受けましたが、倒すことが出来ました。

f:id:flow_man:20200507114757j:plain

 

所持アイテムはこちら。AIコアとその他いろいろ。こちらもアイテムを取ると死亡しました。

f:id:flow_man:20200507115001j:plain

 

この後は拠点に帰還しました。

f:id:flow_man:20200507115734j:plain

 

といったところで今回は終了です。

最後にステータス紹介。

f:id:flow_man:20200507120152j:plain

f:id:flow_man:20200507120208j:plain

f:id:flow_man:20200507120227j:plain

強い相手と戦ったとは言え、戦闘回数自体が少なかったのでそれほど成長はしてないですね。後ろ3名は少し上がっていました。

 

次回もおそらく今回みたいな感じでどこかに行くと思います。

 

では。