浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】64日目:アッシュランド上陸

プレイ日記64日目です。

 

前回は仲間が1人増えました。

 

今回まずブリンクにて、リーバー(奴隷)さんの名前を変更しました。

f:id:flow_man:20200506121516j:plain

 

名前ジェネレータを使って「ドーラ」に決めました。髪型は変更なし。

あと今更なんですがブリンクって酸性雨降るんですね。今まで見たことあったかな……

 

拠点に戻った後は遠征の準備。建築資材を多めに、鉄板、銅、電子部品、食料などを持てるだけ持っていきます。目指すは南、アッシュランド。

f:id:flow_man:20200506121905j:plain

 

道中スケルトン盗賊や、

f:id:flow_man:20200506122227j:plain

 

クラブレイダーと戦闘がありました。

f:id:flow_man:20200506122333j:plain

 

ほぼまっすぐ南下して「スナイパーの町」を新たに発見しました。そういえばこの辺はあまり来たことがなかったですね……

f:id:flow_man:20200506122524j:plain

 

バリアタワーみたいな感じです。屋上にスケルトンが砲台警備している監視塔。まずは入り口に近付きます。

 

砲撃を受けたのか、到着した人から屋上に上がっていきました。一体上から落ちてきましたが。

f:id:flow_man:20200506122710j:plain

f:id:flow_man:20200506122747j:plain

 

制圧完了。ここは眺めが良いですね。

f:id:flow_man:20200506123303j:plain

 

ここには傑作つまようじ、熟練スプリングバット、換金アイテムなどがありました。

 

ベッドが3台あったので少し休憩していきます。

f:id:flow_man:20200506123946j:plain

 

回復を待っている間、砲台警備で近付く敵を攻撃してました。

f:id:flow_man:20200506124138j:plain

 

対岸ではクラブレイダーが戦闘を行ってるようです。

f:id:flow_man:20200506124347j:plain

 

回復が終わったので自分達も南下してアッシュランドに上陸します。西から歩いて回り込むより、このまま泳いで南下した方が早いですからね。

f:id:flow_man:20200506124720j:plain

 

ついにアッシュランドに来ました……ここだけ雪が降り積もっていて異質感がありますね。でもこれ、実は雪じゃなくて灰らしいです。

f:id:flow_man:20200506125208j:plain

 

取り敢えずは拠点を建てる場所を探したいと思います。

 

歩いているとレギオン達がいました。拠点を建てるまでは極力戦闘を避けていきます。

f:id:flow_man:20200506130132j:plain

 

巨大なお掃除ロボという敵もいました。ステータスは低めですが、耐久値が異常に高いので大変そうです。

f:id:flow_man:20200506130404j:plain

 

拠点はここに建てることにしました。

f:id:flow_man:20200506130642j:plain

 

アッシュランドの中央付近でやや高台になっている場所です。どの遺跡に行くにも便利な場所だと思いました。

アッシュランドの環境は"死亡"になっているので食糧生産は出来無さそうですね。

 

建設中、レギオン達に見付かってしまいました。

f:id:flow_man:20200506131205j:plain

 

さらにはアイアンスパイダーにまで。

f:id:flow_man:20200506131308j:plain

 

全滅するのではと心配しましたが、最終的に1人気絶している程度の被害で倒すことが出来ました。良かった……

f:id:flow_man:20200506131437j:plain

 

アイアンスパイダーを沢山倒したので、鉄板と電子部品を沢山手に入れました。

 

トラブルはありましたが、拠点の建築が完了しました。

f:id:flow_man:20200506131930j:plain

 

中はこんな感じです。

f:id:flow_man:20200506132132j:plain

 

布地を持ってくるのを忘れていたので、ビープ君に拠点まで取りに戻ってもらいました。ベッドのこと完全に頭から抜け落ちていましたね(笑)

 

砲台も設置しているので防衛力は高いと思います。

f:id:flow_man:20200506132449j:plain

 

といったところで今回は終了です。

最後にステータス紹介。

f:id:flow_man:20200506133007j:plain

f:id:flow_man:20200506133029j:plain

f:id:flow_man:20200506133044j:plain

ヘルダさん、セトさん、ドーラさんは少しスキルが上がりましたね。

 

次回はアッシュランド探索の予定です。

 

では。