【Kenshiプレイ日記】27日目:Kenshi拠点らしい拠点を作成
プレイ日記27日目です。
前回、旧帝国の前線基地で終わりました。
現在、そこから北西に進み、小屋を設置して休息を取っています。
移動中にクラブレイダーに襲われて戦闘を行いました。
東の居住区に偵察に行ってみましたが、思ったとおり「クラブ村」でした。
この辺、クラブレイダーやリーバーなどの問答無用で襲ってくる人達の往来が激しいので、壁を設置したいと思いました。
石材加工機などを設置し、建築資材の製造を始めます。
そんな作業をしてる中、クラブレイダーがでかいカニを連れて襲いかかってきました。
タイタスという名前の老齢のクラブです。老齢の割にはステータス低いですね。
ダメージは受けたものの問題なく撃退。カニは生肉を剥いで食料となってもらいました。
建築資材も出来てきたので壁の設置開始。
こんな感じにします。
元々ここまで大規模にする予定は無かったのですが、南東エリアで活動するにあたっての補給拠点として、色々出来るようにした方が良いかなと思って広めにしました。今後も広がっていくかもしれません。
また、石材加工をしてないメンバーの手が空いちゃってるので、いつか必要になるだろうと考えて鉄板の製造作業も始めました。
その後もクラブレイダーのほか、皮剥ぎ盗賊団とか言う人間の皮を被った(物理的に)スケルトンが襲いかかってきたり……
リーバーが襲いかかってきたりしましたが……
なんとか撃退していきました。
ちなみにプレイ日記1日目で触れましたが、「Defensive Gates 10x HP & 2x gate repair speed.」という門の耐久度を大幅に上げるMODを導入しています。
自分的にはこのMODを入れたくらいのバランスが丁度良いと思っています。MODなしだと門の意味がないくらいあっさり壊されます。門である程度時間を稼いで、その間にクロスボウなどで攻撃して弱らせておく、というプレイが出来ないのです。
拠点の壁を張り終えたところで今回は終了です。
今回は操作せず眺めている時間が長かったです。拠点整備はこんな感じになりがちですね。
最後にステータス紹介。
今まで労働らしい労働をして来なかったので、皆かなり労働が上がりました。
襲撃頻度も多かったので、戦闘スキルもそこそこ上がりましたね。
28日目は遺跡探索を再開したいです。
では。