浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】27日目:Kenshi拠点らしい拠点を作成

プレイ日記27日目です。

 

前回、旧帝国の前線基地で終わりました。

 

現在、そこから北西に進み、小屋を設置して休息を取っています。

移動中にクラブレイダーに襲われて戦闘を行いました。

f:id:flow_man:20200322170206j:plain

 

東の居住区に偵察に行ってみましたが、思ったとおり「クラブ村」でした。

f:id:flow_man:20200322170312j:plain

 

この辺、クラブレイダーやリーバーなどの問答無用で襲ってくる人達の往来が激しいので、壁を設置したいと思いました。

石材加工機などを設置し、建築資材の製造を始めます。

f:id:flow_man:20200322170631j:plain

 

そんな作業をしてる中、クラブレイダーがでかいカニを連れて襲いかかってきました。

タイタスという名前の老齢のクラブです。老齢の割にはステータス低いですね。

f:id:flow_man:20200322170600j:plain

 

ダメージは受けたものの問題なく撃退。カニは生肉を剥いで食料となってもらいました。

 

建築資材も出来てきたので壁の設置開始。

こんな感じにします。

f:id:flow_man:20200322171157j:plain

 

元々ここまで大規模にする予定は無かったのですが、南東エリアで活動するにあたっての補給拠点として、色々出来るようにした方が良いかなと思って広めにしました。今後も広がっていくかもしれません。

また、石材加工をしてないメンバーの手が空いちゃってるので、いつか必要になるだろうと考えて鉄板の製造作業も始めました。

 

その後もクラブレイダーのほか、皮剥ぎ盗賊団とか言う人間の皮を被った(物理的に)スケルトンが襲いかかってきたり……

f:id:flow_man:20200322171814j:plain

 

リーバーが襲いかかってきたりしましたが……

f:id:flow_man:20200322172047j:plain

 

なんとか撃退していきました。

f:id:flow_man:20200322172247j:plain

 

ちなみにプレイ日記1日目で触れましたが、「Defensive Gates 10x HP & 2x gate repair speed.」という門の耐久度を大幅に上げるMODを導入しています。

自分的にはこのMODを入れたくらいのバランスが丁度良いと思っています。MODなしだと門の意味がないくらいあっさり壊されます。門である程度時間を稼いで、その間にクロスボウなどで攻撃して弱らせておく、というプレイが出来ないのです。

 

拠点の壁を張り終えたところで今回は終了です。

今回は操作せず眺めている時間が長かったです。拠点整備はこんな感じになりがちですね。

 

最後にステータス紹介。

f:id:flow_man:20200322174607j:plain

f:id:flow_man:20200322174635j:plain

今まで労働らしい労働をして来なかったので、皆かなり労働が上がりました。

襲撃頻度も多かったので、戦闘スキルもそこそこ上がりましたね。

 

28日目は遺跡探索を再開したいです。

 

では。