浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】26日目:メイトウ2本、撤退、でかいカニ

プレイ日記26日目です。

 

前回もグレイデザートのウェイステーションで終わりました。

今回東の方に旅立つのですが、その前にアーマーキングのところに買い物に行きました。傑作侍の鎧と傑作侍の脛当を買いました。

筋トレ目的で重量オーバーさせるビープ君を重装甲化し、ビープ君に装備していた服を前回加入したボーさんに装備させるためです。

 

それが終わった後、南東の「ブリンク」に来ました。

f:id:flow_man:20200321111651j:plain

 

今後旅を続ける上でボーさんの賞金額は足枷になりそうだな、と思っていました。そこで自主的に檻に入ってどれくらいで釈放されるのか試してみたところ、

f:id:flow_man:20200321111902j:plain

 

即釈放されました。賞金額も消えています。そのうちHNでも同じことをしたいですね。

 

北東の「農村」に来ました。

f:id:flow_man:20200321112853j:plain

 

ここでは食料を少し買い足しと、ボーさんに盗賊用バックパック(中)を買い与えました。

 

村を出て東に移動中……

f:id:flow_man:20200321113052j:plain

 

リーバー達に襲われました。ステータスが40前後とダスト盗賊団より強め。少々ダメージを受けたものの撃退しました。こういうのが徘徊してるとなると気をつけないといけないですね。

 

「カルト村」を発見。

f:id:flow_man:20200321113539j:plain

 

敵が襲ってくるし、休憩するのにも良さげな場所だしで戦うことに。

 

これが敵のボスの宣教師。ハイブなんですね。頭巾だけ被ってあとは防具なし。

f:id:flow_man:20200321113649j:plain

 

手に持っているのはメイトウのムーンクリーバーでした。勿論頂きました。宣教師自身も賞金首だったので、ブリンクに連行しました。

 

休憩後、再び東に進んで「漁村」。

f:id:flow_man:20200321114209j:plain

 

村の門が閉まっていて何故なんだろうと思ったら、この辺ビークシングが徘徊しているんですよね。門を開けたらビークシングが中に入ってきました。開けていたら村人全滅しちゃいます。

 

休憩後、北東に移動。

お目当ての遺跡、「スパイダー工場」に来ました。

f:id:flow_man:20200321114709j:plain

 

スパイダー工場長というボスらしきスケルトンは気絶に追い込むものの、その後大量のアイアンスパイダー達にやられてしまいます。

全滅もあり得ると思い、気絶した仲間とスパイダー工場長を担いで撤退することにしました。

 

今回の戦闘でビゼーが右脚を失いました。ほかの仲間もそうなっていても可笑しくないくらいのダメージです。

f:id:flow_man:20200321114917j:plain

 

漁村に戻り、休息をとりました。ビープ君にはグレイデザートのウェイステーションに行ってもらい、保管してある傑作スケルトンの脚(右)を取りに行ってもらいました。

 

今、再び工場に行っても勝てる気がしないので、この禁忌の島(Forbidden Isle)エリアは後回しにすることにします。

f:id:flow_man:20200321115444j:plain

 

スパイダー工場長は賞金首だと思って連れて来たのですが、よく見ると違ったので逃してあげました。装備していたメイトウの杖は頂きました。

 

南に移動して「キャンプ」。

f:id:flow_man:20200321120337j:plain

 

近付いてみると、リーバーのキャンプだったので離れることにしました。今は遺跡探索が優先。

 

東の方へ移動していると、クラブレイダーというクラブ(カニ)を連れた人達に襲われました。

f:id:flow_man:20200321120546j:plain

 

クラブは生肉を沢山持っているので良い食料になります。

 

さらに東に移動すると「クラブ村」を発見。

f:id:flow_man:20200321120906j:plain

 

先程襲ってきたクラブレイダーの村ですね。村の中で襲われることはありませんでした。酒場があれば休憩したかったのですが、ここには無いようです。

 

クラブ村から南、「失われた武器庫」という遺跡に着きました。

f:id:flow_man:20200321121359j:plain

 

ここに来るまでに何度かクラブやクラブレイダーに襲われたのでダメージが心配だったのですが、ここを守る警備スパイダー数体をなんとか倒し中に入れました。中で休憩していきます。

この遺跡内にはMk3フラグメントアックス、Mk1重十手、カタン九環刀、傑作傭兵の革鎧などがありました。

 

休憩した後は西の遺跡を目指して移動。

その途中、老齢のでかいクラブ2匹に襲われました。

f:id:flow_man:20200321122009j:plain

 

ステータスが70前後と強敵。かなりダメージを貰ってしまいました。大きいからと言って取れる生肉の量が多いわけではなかったです。

 

目指していた遺跡の前に「旧帝国の前線基地」という遺跡を見つけたので休んでいきます。警備スパイダーは1体だけでした。

f:id:flow_man:20200321122358j:plain

 

ここにはEdge1鉄棒、Mk1薙刀、Mk1長包丁、熟練等級の傭兵の板金鎧などがありました。あと沢山の建築関連の資材。

この辺に休憩できる小屋を建てても良いですね。建てるだけの資材はありそうなので。ベッドとスケルトン修理ベッドをそれぞれ設置したいです。

 

今回、やや中途半端ですがここで終了です。

最後にステータス紹介。

f:id:flow_man:20200321123228j:plain

f:id:flow_man:20200321123248j:plain

全員打たれ強さが上がっています。

ペドロさんの鈍器、ビープ君の武術もかなり上がってきました。

ビープ君は器用さの成長が早いですね。素手はやっぱり上がるの早いのかな。ほかのキャラも器用さ上げのために素手で戦わせるのも良いかもしれないですね。

 

27日目も引き続き遺跡探索です。

 

では。