浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】49日目:再びホーリーネーション領へ侵攻

プレイ日記49日目です。

 

前回はストーブの庭の拠点に戻り、新人とビープ君を修行の旅に送り出しました。

 

今回、まずは修行の旅に出ている2人に拠点へと帰ってきてもらいました。

道中、敵と戦いながら……完全に戦えなくなったらビープ君で担ぎました。

f:id:flow_man:20200415090116j:plain

 

2人が帰ってきて全員で外出する準備を整えていると、拠点の外でNPC同士の争いが起こっていました。

f:id:flow_man:20200415090337j:plain

 

リーバー・クラブレイダー・ランドバットの三つ巴の争いですね。

うちの拠点の門を叩き出して、砲台部隊に迎撃されている者もいましたが。

最終的にクラブレイダーが生き残ったみたいです。

 

そして生き残ったクラブレイダー達は自分達が倒しました。漁夫の利。

f:id:flow_man:20200415091306j:plain

 

カニからは生肉を、ランドバットからは獣の皮を頂きました。

 

準備が整ったので出発します。

f:id:flow_man:20200415092008j:plain

 

ホーリーネーション領を探索したいと思っています。

そのため、まずはオクランの盾の北にある拠点へと向かいます。

 

移動中スキマーがいたので倒すと、近くにいたNPCに話しかけられました。

f:id:flow_man:20200415092243j:plain

f:id:flow_man:20200415092703j:plain

f:id:flow_man:20200415092817j:plain

 

前回は失敗しましたが、今回は仲間になってくれました。

バックルさんです。ロンバルディさん同様、最初からステータスは高め。種族もソルジャータイプのハイブで同じです。

……仲間にはしたのですが、あまり仲間を増やしたくない考えと種族被りとで、実は解雇候補No.1です。今のところ。

 

それなのに何故仲間にしたのかと言うと、理由は2つ。

(1.) せっかくの加入イベントだったので断りたくなかった。

(2.) 【Each Person's Life】というMODの存在。

 

(1.) についてはそのままですね。(2.) については少し説明します。

通常、解雇されたキャラクターはテックハンターとなり、1人で各地を放浪することになります。(だったような)

このMODを導入していると、解雇されたキャラクターはどこかのNPC分隊に加わることになります。例えば門番、店番、傭兵など。

 

ある程度育てて、良質な装備を整えた上で解雇して、どこかの門番として頑張ってもらう、というのも面白いなと思いました。だから取り敢えず仲間にしておこうと。

ただ、解雇するかどうかはまだ確定ではありません。今後の気分次第ですね。

 

……と、そんなことがありましたが拠点に無事到着。

f:id:flow_man:20200415095750j:plain

 

向こうの拠点から持ってきた建築資材で、こちらの拠点に門を増設します。

f:id:flow_man:20200415100149j:plain

 

砲台で狙える位置に門を建てています。中に入るには、砲撃を耐えながら2つの門を突破する必要があります。これでこの拠点の防衛力も高まったと思います。

 

建築が終わった後、北から回り込み、「オクランの拳」というホーリーネーションの拠点に来ました。

f:id:flow_man:20200415100857j:plain

 

審問官はおらず、最高でもパラディン(高位)だったと思います。制圧は難しくありませんでした。

f:id:flow_man:20200415101449j:plain

 

中を探索しましたが、高品質までの防具、低品質の武器、設計図、食料などがありました。

 

オクランの拳のベッドは使えないので、北の農場群跡地に来ました。ここのキャンプベッドを使って回復していきます。

f:id:flow_man:20200415102342j:plain

 

回復が終わった後、南東の監視塔に来ました。

f:id:flow_man:20200415102657j:plain

 

ここもホーリーネーションの拠点の1つです。

f:id:flow_man:20200415102835j:plain

 

制圧して探索しましたが特にめぼしい物はありませんでした。強いて言うならナルコの誘惑の地図でしょうか。

 

この後拠点に戻り、今回は終了としました。

 

最後にステータス紹介します。

f:id:flow_man:20200415104214j:plain

f:id:flow_man:20200415104232j:plain

f:id:flow_man:20200415104248j:plain

今回もあまり苦戦した印象がなかったので全然成長してないと思ったのですが、思ったよりは成長してましたね。といっても少しですが。

新人組は良い成長でした。

 

次回もホーリーネーション領のどこかに行きたいなと思っています。

 

では。