浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】番外編:東北きりたん(っぽい) キャラメイクデータ ※2020.6.10追記

最近公開されたMOD【Steam Workshop::Anime Race V2】を使って「東北きりたん(っぽい)」キャラメイクを行ったので紹介したいと思います。

 

<はじめに>

「東北きりたん」を選んだのは、自分がKenshiを始めるきっかけの1つがニコ動の「きりたんが荒野を征く」だったからです。いつか自分なりのきりたんを作りたいと思っていました。

 

そしてこの「Anime Race V2」。追加される種族の編集可能な項目が多くて面白いMODです。これならきりたんを作れるんじゃないかと思いました。

 

作ってみた結果がコレです。自分のセンスではこれが限界……

でももっと良くなると思うので今後も修正を加えていくつもりです。

 

<使用MOD>

Steam Workshop::Anime Race V2

Steam Workshop::VOICEROID Hairstyles

※「Anime Race V2」の追加種族で「VOICEROID Hairstyles」が使用できるように少し対応が必要です。追加種族に別MODの変更を適用するやり方は調べたらすぐわかると思います。

 

<ゲーム内画像①>

f:id:flow_man:20200521135229j:plain

f:id:flow_man:20200521135319j:plain


<ゲーム内画像②>

f:id:flow_man:20200521135658j:plain

f:id:flow_man:20200521144339j:plain

f:id:flow_man:20200521140304j:plain

f:id:flow_man:20200521140222j:plain

f:id:flow_man:20200521140917j:plain


<データ詳細>

f:id:flow_man:20200521141604j:plain

f:id:flow_man:20200521150844j:plain

f:id:flow_man:20200521150858j:plain


「Anime Race V2」は改変、編集など好きにして良いとのことなので、何項目か可動範囲を広げています。その項目については自分と同じようにMODのフォルダにある「anime face.xml」を変更して可動範囲を広げるか、エクスポートしたキャラデータをFCSで変更してください。(不親切ですみません……)

 

<2020.5.23追記>

デフォルトでは設定できない値になっている項目は下記の通りです。

・胴体:背の高さ(Height)

・顔:首の横幅(Neck width)

・顔:首の長さ(Neck length)

・顔:face3

・顔:eyebrows up down

 

余談ですが"mouth4"をマイナスの方に振るとキリッとした表情になると思います。

f:id:flow_man:20200523224741j:plain

<↑↑ここまで>

 

また、極端な値を設定しちゃっている箇所があるので、一部防具では体が飛び出たりするかもしれませんね。例えば髪型に隠れていますが首の後ろがちょっと……

 

そういう部分も今後いい塩梅にしていけたらと思います。

 

<2020.6.10追記>

少し気になったので変更しました。輪郭の修正と鼻を少し小さくしました。

f:id:flow_man:20200610092623j:plain

・輪郭の修正 頭の幅:96、face3:220、chin:0

・鼻の修正① 鼻の高さ:0、鼻梁の高低:-30、鼻全体の上下:-30、鼻先の上下:0、nose9:20、nose10:-40

・鼻の修正② nose2:-20、nose3:-60、nose4:-30

<↑↑ここまで>

 

では。