浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】37日目:ストーブの庭に帰還

プレイ日記37日目です。

 

前回は粗悪遺跡を攻略し、拠点に帰還して終わりました。

 

今回はまず、拠点の西の方にアウトポストを発見したのでやってきました。

近付くとサザンハイブが周りにいたので戦闘。

f:id:flow_man:20200402115636j:plain

 

ここも「ハイブの武器庫(自称)」でした。

f:id:flow_man:20200402120004j:plain

 

周りの敵を片付けたところで探索したところ、Edge1刀、Edge1脇差、Edge1肉切り、包丁、Mk3ショートクリーヴァー、Mk2ムーンクリーバーなどがありました。

 

拠点にちょっかいを出されると困るので、住民がいなくなるまで徹底して倒しておきました。その後、拠点に帰還して回復。

f:id:flow_man:20200402120408j:plain

 

ここらで一度ストーブの庭の拠点に帰還することにします。食料も無くなってきたので。

 

拠点を目指して北東へ移動中、「旧帝国の補給基地」を発見。この辺にまだ未発見の遺跡があるとは。

f:id:flow_man:20200402120846j:plain

 

中には警備スパイダーが2体いました。倒して探索します。

Mk2長剣、Mk1九環刀、熟練侍の鎧、多数の建築系資材などがありました。

 

改めて拠点に帰還中、クラブレイダーに襲われたり……

f:id:flow_man:20200402121504j:plain

 

ケルトン盗賊団に襲われたり……

f:id:flow_man:20200402121617j:plain

 

リーバーに襲われたりしましたが、無事帰還出来ました。

f:id:flow_man:20200402121736j:plain

 

拠点に帰還後、全員の装備を見直しました。

粗悪遺跡などがあった南東エリア周辺は酸性雨がよく降り、スケルトン種族以外のPTメンバーは移動してるだけで結構な体力を奪われていました。

その対策として酸耐性の付いている防具を装備させます。酸耐性だけを重視すると防御力に不安が出るので、酸耐性30%以上を目標に整えていきます。

 

そんな装備を整えている中、気付きました。カルタ頭巾とプレートジャケットの相性が良いなと……見た目的な意味で。

プレートジャケットは侍の袴、侍の長靴とも相性が良いですね。まぁ好みの問題でしょうが。

酸耐性的な意味でも、カルタ頭巾20%+プレートジャケット40%で相性良好。

f:id:flow_man:20200402122822j:plain

 

装備を整えていく上で足りない装備はアマータさんに作ってもらいます。

f:id:flow_man:20200402123943j:plain

 

アグヌ君は筋トレを行いました。

現在装備しているメイトウのムーンクリーバーを十分に振り回すには、少し筋力が足りていなかったので。

水タンクの収納指示を与えて、井戸と水タンクを往復させます。沢山往復できるように水1つしか持てないようにバックパックの中身は調節しました。

f:id:flow_man:20200402123448j:plain

 

そんなこんなで拠点で色々作業している最中、皮剥ぎ盗賊団が襲来。一瞬でも気絶さえさせてしまえば良いとは言え、数は多いし強いしで普通に厄介なんですよね。

f:id:flow_man:20200402124255j:plain

 

……などと考えていたら門の前に転がっていたリーバーを持ってどっか行っちゃいました。これは門を攻撃して砲台警備隊にやられたリーバーです。

f:id:flow_man:20200402124657j:plain

 

全員の装備を見直し完了したところで、今回は終了です。

f:id:flow_man:20200402125028j:plain

 

効率を考えると結局似たり寄ったりの装備になっちゃうんですよね。酸耐性を考えるとプレートジャケットかコート系かみたいな。

装備で個性出したいところですが、今は酸耐性優先。少しでも個性出そうと頭装備は被らないようにしてみました。

 

最後にステータス紹介。

f:id:flow_man:20200402130319j:plain

f:id:flow_man:20200402130331j:plain

アグヌ君は十分な筋力が付きましたね。あとはボーさんの回避や、アマータさんとキャットさんのクロスボウスキルが伸びてます。

 

38日目はスケルトン盗賊団の本拠地に乗り込むか、南西エリアの拠点に戻るか、という感じでしょうか。変わるかもしれません。

 

では。