浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】29日目:拠点を出たり入ったりして周囲を探索

プレイ日記29日目です。

 

前回「クラブ町」で終わりました。

 

まずは拠点に帰還。移動中にクラブレイダーに襲われて戦闘。

f:id:flow_man:20200324083615j:plain

 

クラブレイダー、本当に厄介ですね。重装甲で堅い。打撃が高い武器をもっと持たせるようにしよう。

 

帰還した後、準備を整えて西の遺跡へ。

f:id:flow_man:20200324083902j:plain

 

「探検4」という遺跡ですね。名前に深い意味は無いでしょう。探索出来る場所、くらいで。

いくつかの換金アイテムや建築資材を拾いました。布地とか。

 

北西の方へ移動中……

f:id:flow_man:20200324084129j:plain

 

30匹くらいのランドバットを発見。こちらには気が付いていなかったので良かったですが、絡まれたら危なかったかもしれませんね。ステータスは高くはないですが、あまり怯まず攻撃してくるので厄介です。

この後ビークシングと何度か戦闘した後、ブラックスクラッチで休息。

 

南に移動して「ウェイステーション跡地」。

f:id:flow_man:20200324084645j:plain

 

序盤だと建築資材がタダで拾えるので有り難い遺跡ですね。

布地だけ拾っていきました。カタンの拠点に行けば布地は大量にあるのですが、取りに行くの大変なので……

 

拠点に戻ってまた外出の準備をしているとクラブレイダーが。

f:id:flow_man:20200324085012j:plain

 

若者の割に大きなクラブです。

なんかトーナメントでもやっているんですかね。今まで適当に流して意識してなかったですがそういうセリフがあったので。敗者復活戦とか。

 

取り敢えずこちらの邪魔をするなら対処するだけ……ということで撃退しました。

日記に書いていないところでも襲撃は時々起きてます。クラブレイダー以外にリーバー、たまにスケルトン盗賊団やブラックドラゴン忍者なんかも来てます。

 

準備を整えて南西に移動。「失われた武器庫」です。

f:id:flow_man:20200324085502j:plain

 

見つけ辛いところにありますね。警備スパイダーがいたので制圧して探索しました。

Mk2野太刀、Mk1薙刀の刃、カタンフォーリング・サンなど。良いものは無かったですね……

 

今回の戦闘でボーさんが左脚を失いました。

f:id:flow_man:20200324085918j:plain

 

前回同様、ビープ君にウェイステーションの拠点に保管してある義足を取りに走ってもらいました。

また次にあった時を考えて持てるだけ義体を持ってくることにします。あっちはブラックデザートシティが近いので、買いに行くことも出来ますからね。

とうとうヒトで義体付けてないのはメルだけに。

 

ビープ君が戻ってきた後、スケルトン盗賊団との戦闘などありましたが拠点に帰還。

f:id:flow_man:20200324090415j:plain

 

拠点内部もちょこちょこと弄っています。建築資材が溜まってきたので。

f:id:flow_man:20200324090633j:plain

 

またクラブレイダーの襲撃があり、特筆することもなく撃退したところで今回は終わりです。

 

最後にステータス紹介です。

f:id:flow_man:20200324091704j:plain

f:id:flow_man:20200324091713j:plain

今回全体的に器用さが上がってますね。特に何もしてないのですが。戦闘が多かったからですかね。

主力組は皆が戦闘スキル60超えてきました。

砲台警備をさせてるキャラは関連スキルがガンガン伸びてます。

あとアグヌ君の武器を刀からメイトウムーンクリーバーに変更しました。Kenshi世界では斬撃特化の刀は重装甲に弱いので。刀は軽いしモーションがカッコイイんですけどね。

 

30日目も今回みたいに拠点と遺跡を行ったり来たりすると思います。

 

では。