浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】21日目:久々に換金アイテムを売却

プレイ日記21日目です。

 

前回、リバイアサンの海岸に建てた小屋で終わりました。

今回は残りの遺跡調査から行っていきます。

 

小屋の北東、「失われた武器庫」に来ました。

f:id:flow_man:20200316084452j:plain

 

中は水浸しな上、警備スパイダーが10体ほどいました。

……が、入り口を開けると8体ほどどこかへ行ってしまいました。残った2体は陸地に誘導して倒しました。

 

探索中、1箇所ひと手間が必要だったので備忘録代わりにブログに書いておきます。

f:id:flow_man:20200316085639j:plain

 

水色の丸で囲んだ保管庫は水に浸かっています。

調べると外に出て①から開けます。しかし外に出てしまうと範囲外となって取り出せなくなります。

内部で保管庫に一番近い距離の②に配置しても開けることすら出来ません。

そこで、開けるところまでは①で行い、開いたら②に配置したキャラに切り替えることで取り出すことが出来ました。

 

ここには熟練黒染ハイブ式鎖帷子シャツ、カタン品質のフラグメントアックスと穴あき環刀、換金アイテム少々がありました。

 

この後北東に移動し、今回2つ目の「失われた武器庫」に行きました。

f:id:flow_man:20200316091048j:plain

 

ここにはMk品質のデザートサーベルと薙刀とポールアーム、傑作侍の脛当、熟練鎖帷子(黒)、熟練革シャツ(黒)、熟練錆びた鎖帷子、熟練錆びた鎖帷子シャツ、傑作スプリングバットがありました。色々ありますね。

 

あとここを守ってた警備スパイダーとの戦闘で、ハムートさんが左腕を失くしてしまいました。

f:id:flow_man:20200316091751j:plain

 

また左腕か。アマータさんの義手も見付かってないのに。右腕なら沢山あるんですけどね……

 

一度小屋に帰還して回復。警備スパイダーから時々回収していた鉄板などを格納。

壁を周りに建てようと思って集めていたのですが、研究終わってなかった(笑)

f:id:flow_man:20200316092109j:plain

 

回復後、次のエリアに行こうと東に移動中に遺跡発見のポップアップが。気が付いて良かった。

 

「旧帝国の監視塔」です。

f:id:flow_man:20200316092508j:plain

 

換金アイテムが少し落ちていたくらいだったと思います。

 

東に移動して「カニバル平原」へ。

早速カニバルが襲ってきました。難なく撃退。

f:id:flow_man:20200316092905j:plain

 

移動中、遺跡を見付けました。「工場跡」です。

f:id:flow_man:20200316093103j:plain

 

ここも換金アイテムが少し落ちていたくらいだったと思います。

 

南東に移動してカニバル平原を抜けるまでの間、もう一度カニバルに襲われましたが撃退しました。

 

カニバル平原の先の地域、「北海岸地帯」に入ってすぐ見つけた「ゴーストビレッジ」に来ました。

f:id:flow_man:20200316093500j:plain

 

住人だけが忽然と消えてしまったような村です。食料などが腐らずに残ってました。

ここの酒場のベッドを勝手に使って休憩しました。

 

東に移動して「漁村」。そのまんまですね。

f:id:flow_man:20200316094035j:plain

 

ここの酒場にはホッブズさんがいました。

ノーコストで仲間になってくれます。運が良いとスタート地点のハブにいて心強い仲間となってくれます。

ただ今回は出現が遅かったので勧誘は見送りました。

 

ここの酒場とショップで、溜まっている換金アイテムを売れるだけ売りました。

 

南に移動して久しぶりのワールドエンド。

f:id:flow_man:20200316094752j:plain

 

ここでも1店1店回って、溜まっている換金アイテムを売れるだけ売りました。要らない装備なんかも。

また、ここには品質は良くはないものの義体を売っている店があったので、アマータさんとハムートさんにスケルトンの腕(左)を購入しました。品質は高品質と普通。もっと良いものを見付けたら付け替える予定です。

 

まだ換金アイテムが残っているので、ホーリーネーションの首都「ブリスターヒル」まで売りに行きました。スケルトンがいると襲われるのでビゼーとハムートさん2名で。ハムートさんは義手を外しています。

f:id:flow_man:20200316095419j:plain

 

無事売り捌けてお金が750k(75万)くらいになりました。売る前は500k(50万)くらいだったので、250k(25万)くらいの稼ぎですね。

 

アーマーキングの店が近かったので行くことにします。「水没した遺跡」です。

f:id:flow_man:20200316095834j:plain

f:id:flow_man:20200316100206j:plain

 

流石の品揃えでした。傑作や熟練の防具が沢山。

傑作侍の鎧など総額70k(7万)ほどを買っていきました。そのうちまた来ます。

 

ちょっと寄り道「失われた図書館」。古代の科学書1冊だけ持ち帰りました。

f:id:flow_man:20200316100717j:plain

 

仲間と合流し、アーマーキングの店の北にある「浮浪人の村」に来ました。

f:id:flow_man:20200316101320j:plain

 

今回はここまでで終了です。

f:id:flow_man:20200316101422j:plain

 

最後にステータス紹介。

f:id:flow_man:20200316101822j:plain

f:id:flow_man:20200316101840j:plain

実は前々からですが、ここまで換金アイテムなどの重い荷物を持って長い距離移動することが多かったので筋力が上がっているキャラが多いです。特にビゼー、ルカ姉さん、ビープ君は重点的に鍛えていました。

 

22日目はホーリーネーション領は避けて北東かな。

 

では。