浮浪者のKenshiプレイ日記

PCゲーム「Kenshi」のプレイ日記を書いたりしています。

【Kenshiプレイ日記】25日目:ビッグ・ボー、仲間に加入

プレイ日記25日目です。

 

前回グレイデザートのウェイステーションで終わりました。

 

現在、ビープ君だけ東の方にある「ブラックスクラッチ」に来ています。

f:id:flow_man:20200320114431j:plain

f:id:flow_man:20200320114830j:plain

 

地図を見に来ただけだったんですが、そこで反奴隷主義者の賞金首ボーさんを発見。このKenshi世界でも結構有名な人です。

 

それで実はこのボーさん。自拠点に連れ帰れば仲間に出来るらしい、ということを聞いたことがあります。今までのプレイで一度も仲間にしたことがないので、試してみたいなーという軽い気持ちで殴りかかってみました。(※本プレイでは「ステルスKO禁止」にしています。プレイ日記5日目参照)

 

下腹部に良い打撃を連発して、あっという間に気絶させてくれちゃいました。凄いぞビープ君!

 

その後は脚の速いビープ君。追手を振り切り、ウェイステーションの自拠点に急造した檻に無事収容しました。

f:id:flow_man:20200320121515j:plain

 

……反奴隷主義者と敵対しましたが。

反奴隷主義者はバケモノみたいな強さのキャラがごろごろいます。正面切って敵対はしたくないですね。

 

ということで「ダメージを与える→治療する」で友好度を回復させるプランに。

f:id:flow_man:20200320122334j:plain

 

ダメージを全身に満遍なく与えるために、相手に鎧を着せ、こちらは弱い刀で攻撃します。1発1発のダメージが低ければすぐに気絶することはなくなりますからね。

 

しばらくやってみた結果……

f:id:flow_man:20200320122855j:plain

 

悪化しました……

この方法での友好度回復は諦めて、まずはボーさんを仲間に勧誘してみます。

f:id:flow_man:20200320123248j:plain

 

仲間になりました!

f:id:flow_man:20200320123403j:plain

 

前述したように、ボーさんを仲間にしたのはKenshiをプレイしてきて始めてです。今後の活躍に期待したいですね。

 

肝心の友好度の回復についてはプランBでいきます。

 

脚の速いビープ君にマッドタウンにおつかいに行ってもらいました。

f:id:flow_man:20200320123919j:plain

 

用があるのはこのドクター・チュン……ではなく、

f:id:flow_man:20200320124341j:plain

 

この反奴隷主義者の調停者さんです。

f:id:flow_man:20200320124507j:plain

 

調停者さんにお金を払えば、その勢力の友好度をある程度回復させてくれます。

f:id:flow_man:20200320124626j:plain

 

赤字の「-60」から白字の「-20」まで改善しましたね。敵対関係でなくなりました。

f:id:flow_man:20200320124801j:plain

 

といったところで今回は終了です。

f:id:flow_man:20200320125154j:plain

 

実はここまでゲーム内時間で10日ほど経ってます。

治療による友好度上げの最中、前回に引き続きビゼー、ルカ姉さん、ペドロさん、ビープ君の4名は筋トレをさせていました。メルには適当に研究を進めてもらってました。

 

最後にステータス紹介です。

f:id:flow_man:20200320130019j:plain

f:id:flow_man:20200320130036j:plain

 

筋トレ組は筋力が上がりました。ビゼーは途中からの参加だったのでそれほど上がってませんが、ペドロさんとビープ君は70を超えました。

ボーさんと戦わせていたメルの近接戦闘スキルがかなり上がりました。

今回加入したボーさんですが、隠密や暗殺といったスキルが最初からずば抜けています。プレイヤーキャラでもここまで上げるのは大変、というくらいに。まぁ本プレイでは「ステルスKO禁止」なのでこっち方面での活躍することはないですが。

加入前のメルとの戦闘でボーさんも結構強くなっています。攻撃防御は元々15でした。それが33と50になってます。

 

26日目は今度こそ東側へ進出したいですね。

 

では。